

そろそろ反発か?

さくら さく。です。
こんばんは。

-----------------------------------------------------------------------------------------
02/19(金)    NYダウ平均       02/22(月)    日経平均
終値        16,391.99       終値       16,111.05  
前日比      -21.44(-0.13%)    前日比      +143.88(+0.90%)

始値        16,410.96        始値        15,851.39 (09:00)
高値        16,410.96        高値        16,187.40 (10:16)
安値        16,278.00        安値        15,816.83 (09:06)

前日終値      16,413.43        前日終値     15,967.17 (02/19)
5日移動平均   16,285.90        5日移動平均   16,033.16
25日移動平均   16,130.63       25日移動平均   16,622.21
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆日経平均 1分足チャート(2016/02/22)



●市場概況
昨日(02/22)の東京株式市場の日経平均株価は、+143.88円高と反発しました。
寄り付きはギャップダウンで取引を開始したもののその後は買い戻しが入り、
一時前日比200円高まで伸びる場面もありました。
相変わらず16,000円近辺で行ったり来たりの状況が続いています。

●ひとりごと
昨日前場の上げはかなり急な上昇でしたね。
そろそろ相場に動きが出てくるのかもしれません。
G20が今週末ありますので政策期待から、売り込みずらいというのがあるのでしょうね。

ただ、25日移動平均線が16,622円近辺となっていますので、
このまま上昇をしていけばちょうどG20の頃が移動平均線と
交差するころになります。

つまりはG20がきっかけになる可能性がありますね。
G20では市場に配慮した発言が出るとは思いますが、
具体的な協調政策を打ち出すのは難しいでしょうから、
既に市場は織り込み済みとも言えるのですが、
上昇のきっかけになれば良いなぁと思っています。

他には英国のEU離脱問題も市場の混乱を招く可能性があり、
こちらも注視していく必要がありそうです。

今週の戦略は、引き続き短期勝負で無理をしない取引を意識していこうと思います。
現時点でもNYは上げているのに、日経平均はそれほどでもないですね・・・。

●本日の取引
本日は寄り付き後の状況を見ていましたが、
強い角度で5分足の25本移動平均線を上抜けてきたので買いで参戦。
序盤は上昇にうまく乗れましたが、その後の対応がいまいち。
若干のプラスのみとなりました。
本日のような相場で稼げないといけないですねぇ。。。


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

再び16,000円割れ

さくら さく。です。
こんばんは。

-----------------------------------------------------------------------------------------
02/18(木)    NYダウ平均       02/19(金)    日経平均
終値        16,413.43       終値       15,967.17  
前日比      -40.40(-0.2%)    前日比       -229.63(-1.42%)

始値        16,483.76         始値       16,050.40 (09:00)
高値        16,511.84         高値       16,050.46 (09:00)
安値        16,390.43         安値       15,799.35 (13:15)

前日終値      16,453.83         前日終値    16,196.80 (02/18)
5日移動平均                  5日移動平均    16,015.47
25日移動平均                 25日移動平均     16,663.65
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆日経平均 1分足チャート(2016/02/19)


●市場概況
昨日(02/19)の東京株式市場の日経平均株価は、-229.63円安と反落しました。
後場には15800円割れの15,799円をつけましたが14:00頃から16000円まで戻す展開となりました。
大引けでは16000円割れとなってしまい、やはり16,000円近辺でいったりきたりの状況となっています。

週で確認すると、先週末(金曜日終値)14,952.61円が、
今週は15,967.17円でしたのでほぼ1000円高となりました。
つまりは月曜日の上げのあとはほぼ動きなしといった状況です。
日足のチャートをみても上ひげが多い1週間で、
上に行きたいけどいけない状況が続いていることがわかります。

来週はG20が週末にかけて開催されます。
何か好材料が出て、上昇相場になることを期待していますが、
なかなか20か国の思惑が一致するとも思えず・・・、薄く期待しておくことにしましょう。

●ひとりごと
さて、今週は火曜日からマイナス金利が実際に導入されだしました。
TVなどを見ても「預金金利が引き下げられた」とか、
「海外では預金にもマイナス金利が導入されている」などの
NEWSが多くなっている気がしますね。

現在は、「銀行への懸念」や為替が円高になっていることもあり
「円安効果はない」とのネガティブな反応が多いですが、
借金がしやすくなることは事実なので、
中には借り入れをして自社株買いなんて企業も今後は出てくるかもしれません。
自社株買いはROEが好転する施策ですので、経営者が取りやすい施策なんですね。

個人の投資家などは、マイナス金利が進んでいって、
銀行に預けてても金利が万が一取られるような状態になるのであれば、
不動産などに投資する人が急増するかもしれませんね。

私はもとから預金派ではないのですが、
株もボラが上がってきていますし、損失もだいぶ出してしまったということで、
投資方法や資産構成の見直しが必要と考えています。
不動産の現物投資はそれなりの覚悟が必要なので、
手軽に始められる不動産投資としてREITなどが良いかなぁと考えています。

今年のNISA枠もほとんど使っていないので、ちょうどよいのかもしれませんね。

●本日の取引
本日の取引もWインバースのETFで参戦。
前場の下落局面と後場の戻し後の下落局面で参戦できたので、
若干ですが、プラスで取引終了出来ました。

今週は仕事が忙しく、週末にゆっくり情報収集をして、来週に備えたいと思います。
それではまた!

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

16000円近辺での膠着

さくら さく。です。
こんばんは。

-----------------------------------------------------------------------------------------
02/17(水)     NYダウ平均      02/18(木)    日経平均
終値        16,453.83       終値       16,196.80  
前日比      +257.42(+1.59%)    前日比      +360.44(+2.28%)

始値        16,217.98         始値       16,138.08 (09:00)
高値        16,486.12         高値       16,337.59 (14:25)
安値        16,217.98         安値       16,118.80 (10:06)

前日終値      16,196.41         前日終値    15,836.36 (02/17)
5日移動平均    16,039.80         5日移動平均  15,812.56
25日移動平均    16,125.12        25日移動平均  16,714.60
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆日経平均 1分足チャート(2016/02/18)


本日(02/18)の東京株式市場の日経平均株価は、+360.44円高と反発しました。
原油価格の落ち着きなどかなり外部環境が落ち着いてきましたね。
米国利上げも3月は実施出来ないとの見方も増えてきているようです。

ただ、日本株も外部環境の落ち着きから大幅に反発して寄り付いたものの、
その後は上にも下にもいかないヨコヨコの動きとなりました。

暫くは16000円近辺での膠着となるのでしょうか。
25日移動平均線が徐々に下がってきており、本日では「16714円」付近にいますので、
これをどう超えていくのかが当面の課題となります。

やはり政策に期待したいところですが、
どうでもいいことに足を引っ張られて本当に議論が進んでいるのでしょうか?
しかし、育休宣言して暫しの休みではなく、
いくらでも育児が出来る状況になったあほな議員をはじめ
本当にこの危機的状況を理解しているのか、疑問です・・・。

愚痴はさておき・・・、相場としては25日線に頭を押さえられた状況ですので、
いつ戻り売りにあって再度下落基調に戻ってもおかしくは無く、
極力デイトレなどの短期勝負を中心に相場に向き合っています。

年初の損失を取り戻すための動きをしないといけませんが、やはり「焦りは禁物!」です。

さぁ、明日も頑張りましょう!

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

辛うじて16,000円をキープ

さくら さく。です。
こんばんは。

-----------------------------------------------------------------------------------------
02/15(月)     NYダウ平均      02/16(火)    日経平均
終値       休場             終値       16,054.43  
前日比                     前日比      +31.85(+0.20%)

始値                       始値       15,849.47 (09:00)
高値                       高値       16,341.56 (13:19)
安値                       安値       15,809.58 (09:11)

前日終値                    前日終値    16,022.58 (02/15)
5日移動平均                 5日移動平均   15,765.69
25日移動平均                25日移動平均  16,830.66
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆日経平均 1分足チャート(2016/02/16)

本日(02/16)の東京株式市場の日経平均株価は、+31.85円高の小幅続伸となりました。
一時は前日比300円超の上げとなりましたが、後場に上げ幅を縮小してしまいました。
辛うじて16,000円キープはしましたが、さすがに1000円上げの翌日の大幅上げは無いですよね・・・。

話が変わりますが、ソフトバンクがストップ高しましたね。
あの時価総額でストップ高になるもんなんですね。
ちょっとびっくりしましたが、かなり下げてた中の自社株買いで売り方の買い戻しがすごかったのでしょうか?

そんな私は、最近はなかなか個別銘柄に手が出せていません。
輸出株が好きなので、昨今の円高で買いにいけないというのが正直なところです。
レバレッジETFか、Wインバースが最近の取引の中心となっていて、少々面白味にかけます。

そして本日もレバレッジETFを中心に取引。
あまり時間がなく、合間取引となりましたが、ほぼ±0ですがちょいプラスで取引終了。

まぁ、焦らず良いタイミング待ちたいと思います!

+1,069円高!!

さくら さく。です。
こんばんは。

-----------------------------------------------------------------------------------------
02/12(金)     NYダウ平均      02/15(月)    日経平均
終値        15,973.84       終値       16,022.58  
前日比      +313.66(+2.00%)     前日比     +1,069.97(+7.16%)

始値        15,691.62         始値       15,248.38 (09:00)
高値        15,974.04         高値       16,155.10 (14:48)
安値        15,691.62         安値       15,243.88 (09:02)

前日終値      15,660.18         前日終値    14,952.61 (02/12)
5日移動平均    15,918.04         5日移動平均  15,955.66
25日移動平均    16,128.91        25日移動平均  16,896.40
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆日経平均 1分足チャート(2016/02/15)

本日(02/15)の東京株式市場の日経平均株価は、+1,069.97円高の大幅反発となりました。
欧米株が落ち着きを取り戻したこと、円高一服ということで、先週末の15000円割れから一気の上げでした。

急激な下げからの底入れ反転でした。
本日はあまり相場に取り組むことが出来ず、後場にちょこっとトレードした程度となりました。
こういう時に乗れないんですよね(笑)

まぁ、一先ず底なし沼の底が見えたということで良かったのでしょう。
明日は何とか上昇相場に乗りたいと思います!
ただ、このまま上をどんどん見ていける相場でもないので、
どこかで戻り売りがあることを意識しながら、取り組むことを忘れないようにします!

今日は遅くなってしまったので、このあたりで失礼します。

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

